文学 美術 音楽 旅行についての鶴岡万弓の日記

近代、現代初頭の文学と、彫刻、絵画、浮世絵、建築などの美術が大好き。音楽ならクラシック!旅も好き!(現在、オーボエ専攻の学生です) それらの大好きな芸術に関して思ったことや、旅の事を記録として残しておこうと思いました。 そうして、同じ趣味を持つ方と繋がれたら嬉しいな、と思いブログを始めました!旅の記録は、どなたかの役に立ったり、「行ってみたい」と思わせるほどにその土地の魅力を伝えられれば、幸いです🌷

彫刻は『陰翳礼讃』な『魔法人形』/12月のパリ旅行①

私が初めて感動したのは、絵画。という話は以前しました。今回は現在、最も惹きつけられている彫刻について。

12月の旅については、時系列にして別に記録を書きたいと思いますが、導入として必要なので、少し触れておきます。

 

 

2022年12/14-21、私はパリへ、美術館巡りの目的で旅に行きました。というのも、EUのVISAを持っている25歳までの人は、大概のミュージアムが入場無料になる、と先輩から教えていただいたためです。

「それは!何がなんでも、いかなくては!」と居ても立っても居られず、行きました😂それくらい、私は美術が好きです。

 

このシステムのすごい所は、「フランスのVISA」でなく、「EUのVISA」を持っている人、という所です。なので、ドイツのVISAを持つ私でも対象者になるのです…!!!

ありがたく、その権利を使わせてもらい、作品との本当に素敵な出会いが沢山あった旅となりました。

(音楽の勉強のために留学しているのにも関わらず、演奏会にはまだ一度も行けていません…どれ程、私が美術、特に彫刻が好きかを、分かっていただけるかと思います。この「好き」の具合は、後ほど、江戸川乱歩の『人間椅子』『人でなしの恋』などに繋がります)

 

私の「旅」は、「現地の人が暮らすようにその地で過ごす事」です。なので、宿はAribnbで安く取り、食事もスーパーのサラダとサンドイッチや、町のパン屋さんで。屋台などでも食べます。(でも、安全性を考慮して、やめる事も頭に入れてます。いつか行きたいインドや、南米とか😅)

 

【行った美術館】

12/15、20日オルセー、12/17、18、21日ルーブル20日プティ・パレ、19、21日オランジュリー

 

*プティ・パレは、VISAや年齢など関係なく、なんと全ての人が入場無料です…!その他のミュージアムは、私は入場無料対象者として、無料で見学しました。本当に、ありがたく、凄いシステムだと思います…🙇

 

 

【本題 彫刻の魅力】

彫刻の何が楽しいか:「どこから観るか」を探す事から始まるところと、陰翳の表情。

 

具体的には、

①作り手は「どこから見てほしい」と考えて作ったか、探る(その作品が最も美しく、かつテーマが分かる位置を探す)

②見る角度(上下)、方向(前後左右)、距離によって変わる陰翳と表情を楽しむ

 

①も②も、絵画ではあり得ません。絵画は、見る角度や方向、距離は大抵決まっているからです。(裏からとか、観れないという意味です)

ですが、彫刻は、「どこから観るか」という所から始まるのです。これが、楽しい!!!🥹

 

私にとって、「詩」を読解している時の感覚や、脳の使い方に似ています。

絵画鑑賞時は、小説や戯曲を読む時の感覚等に似ています。

 

小説や戯曲は、枠/構成がある程度決まっているのに対して、詩は、韻というルールはあれど、前者等に比べると、自由に感じます。

それと、詩は、短くまとめるために、言いたいことの核だけをくり抜いて言わなければなりません。

小説は限りなく長く書けるので、沢山修飾したり描写する、説明する、といった事が可能です。

 

【まとめ】1)がそれぞれの構成や、鑑賞する位置について 2)が見た目の情報量 として、

 

これは、絵画が、

1)観る位置が決まっている事と、

2)沢山キャンバスに書き込めるという点が、

1)構成という枠があり、

2)沢山書ける小説と似ている一方、

 

彫刻は

1)多角的に楽しめて、その広い可能性の中から、作者の意図を読み取る事と、

 

大きな石故に、大概の作品は、テーマ単体であること。つまり、絵画に比べると、見た目上(視覚的に)は、

2)一つの作品で現す事ができる情報が少ない点が、

 

詩の「作者の自由な感性」故に、読み始めの入り口が広く、

1)その広い可能性の中から、読み進めるうちに(もしくは読み終わって)作者の意図に近づく、詩、独特の読解方法と、

2)短くまとめるために、言いたい事「しか」書かない/書いてはいけない点が、彫刻と似ています。

 

 

説明で長くなってしまいました😅次回②から、私の撮った作品の写真と合わせて、感想を書きます😊🌷